この世を去ったKayaが 今伝えたいこと

Kayaが、普段思っていることを気ままにつづります。

好きと嫌い

あなたには好きな人や嫌いな人はいますか?

また,あなたのことを好きな人や嫌いな人はいますか?

 

「好き」の反対の言葉は「嫌い」だと思いがちですが,実際は違います。

「好き」の反対は「無関心」です。

 

好きな状態と嫌いな状態はどちらも関心がある状態です。

ですから,「自分が嫌いな人」には関心があるのです。

 

ちなみに,好きと嫌いを判断しているのは「思考」です。

好きと嫌いな状態は,人間に対して「同じように」入力されます。

もっと噛み砕くと,好きになると嫌いになる可能性が高くなるということなのです。

好きと嫌いという感情は実は結構似ているのです。

 

今度詳しく書きますね。

Kaya