この世を去ったKayaが 今伝えたいこと

Kayaが、普段思っていることを気ままにつづります。

HSP,HSCがラクに生きる方法

こんにちは,HSPとHSCの記事を書くのは2回目です。

今日はラクに生きる方法を簡単に記します。

 

HSP,HSCのみなさんは,他の人間の感情の動きなどに敏感で,それが生きづらさにつながっていることが多くあります。ただ,これは上手く使うと武器となるので,この特性をダメなものと考えるのではなく,他の人が持っていない自分だけの武器だと考えてください。

 

結論としては,

HSPやHSCが武器でないとき

→不特定多数の人との関わりを避ける。

 違和感やモヤモヤを感じたらその場所から逃げる。

HSPやHSCが武器となったとき

→自分が耐えることができる環境を理解し,

 自分が心地よいコミュニティで交友関係を広げる。

ですね。

 

とにかく人間は存在するだけでお互いに影響を及ぼしあうので,

最初のうちは人間との関わりを減らしていくことがラクになるポイントです。

 

次第に,「このタイプの人の近くだったら大丈夫」「この集団なら大丈夫」など,

自分の特性が理解できるようになります。これが武器になった状態です。

ここまでくると,自分で関わる度合いを調整できます。

 

ちなみに,HSPの人は概ね波動が高い人が多く,

低い波動に敏感に反応していることもあると思うのですよね。

 

波動を見分けられるという意味でも武器ですね。

Kaya